ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】完全化の杖 まさか杖が完成化するとはね

完全化の杖 MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年8月1日現在

今回の1枚

今日は最新カードとの相性が注目されているカードを取り上げたいと思います。スタンダードで成立するシナジーということで新たなコンボデッキが誕生するかもしれません。ファイレクシア:完全なる統一の神話レアアーティファクト。

完全化の杖 Staff of Compleation です。

完全化の杖

能力が5つもついているので、まずは見やすく並べてみます。

・タップ+1点のライフ⇒自分のパーマネント1つを破壊
・タップ+2点のライフ⇒好きな色マナ1点
・タップ+3点のライフ⇒増殖を行う
・タップ+4点のライフ⇒カード1枚を引く
・5マナ⇒完全化の杖をアンタップ

簡単に言うとライフを支払ってタップするコストの効果が4つ付いていて、5マナ出せればおかわりもできますよ。というデザインです。それぞれの効果はさほど難しくないので説明は割愛しますが、特に優秀なのは2つ目のマナを出す効果と4つ目のドローでしょうか。この2つはコンボ前提でなくても使える効果なので、腐りにくいですね。

ちなみにこのカードはかつてミラディンにあった威圧の杖が完成化してしまった姿というフレーバーになっています。

威圧の杖

元祖と比べると完全化の杖はライフを使う分やや使い辛く感じますね。

 

価格情報

完全化の杖価格

良い感じに上昇中。1,000円に届きそうな勢いです。

最近の神話レアなので例によってバージョンが沢山あるかと思いきやオイルスリックFOILというモノクロでザラザラ加工のFOIL版がバンドルから出るのみで、拡張アート版などは存在しません。

 

高騰理由

これは明確な高騰理由があり、今度発売するエルドレインの森で登場するカードとのシナジーを期待されているからです。忌まわしき干渉者、アショクと言います。アショク再登場はうれしい限り。

忌まわしき干渉者、アショク

ライフの支払いをデッキトップからその点数分のカードを追放することでまかなえる常在型能力を持っています。これはピッタリのシナジーですね。実質ライフの支払いは無いようなものになるので、完全化の杖はこんなカードになるわけです。

・タップ+デッキトップから1枚追放⇒自分のパーマネント1つを破壊
・タップ+デッキトップから2枚追放⇒好きな色マナ1点
・タップ+デッキトップから3枚追放⇒増殖を行う
・タップ+デッキトップから4枚追放⇒カード1枚を引く
・5マナ⇒完全化の杖をアンタップ

テキストに起こしてみると分かりやすいのではないでしょうか?超汎用アーティファクトみたいになりますね。

当然ながらこの2枚のシナジーはスタンダードでも実現するので、一気に注目が集まって高騰することになりました。

 

今後の予想

話題性もあり、スタンダードで成立し、それが嫌でも注目される新プレインズウォーカーとのシナジーとなると追い風しかない状況です。ここから更に値上がってもおかしくないと思います。

となると今の価格帯を飛び出すとすれば・・・1,000円オーバーを期待してしまいますね。

 

まとめ

本日は完全化の杖でした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました