ツイッターでプレゼント企画実施中!

【MTG 高騰】リスの将軍、サワギバ 殴ってもコンボしてもよし

リスの将軍、サワギバ MTG 高騰
スポンサーリンク

MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。

MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。

Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。

MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!

YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。

他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。

2023年7月29日現在

今回の1枚

今日はいまいち活躍できていなかったものの、カードとしてのスペックは高く、評価を上げてきている1枚です。モダンホライゾン2の神話レアクリーチャーなのですが、同セットの他の神話レアが強すぎてかわいそうなポジションですね。強いのは間違いないのですが・・・。

リスの将軍、サワギバ Chatterfang, Squirrel General です。

リスの将軍、サワギバ

神話レアらしく、能力モリモリのリス・戦士。まず、3マナ、3/3、森渡りとそこそこ優秀なスタッツを持ち、自分がトークンを出すときにその数だけ1/1のリストークンを追加で出せる効果が付いています。念のためルールの間違いやすいポイントですが、自身の効果で出たリストークンをトリガーにまたトークンが出るといったことはありません。

そして、黒1マナを支払い、リスを好きなだけ生け贄にするとその数だけパワーを+修整、タフネスを-修整します。この効果が意外と万能で、パワーを上げるのはもちろん、タフネスを-修正できるので実質クリーチャー除去として使えるわけです。しかもコストにはタップがないので、マナとリスさえいれば何度かに分けて複数のクリーチャーを除去したり、攻撃しブロックを見てから都合の良いように起動したりできるのも優秀なポイント。

総合すると、スタッツ優秀、除去能力つき、その種を自身の効果で用意できる。まさに神話レアですね。

 

価格情報

リスの将軍、サワギバ価格

急に上がってきました。最安は動いていないのですが、市場の在庫は確実に減ってきているようです。

ちなみに絵柄のバージョンが沢山あって、イラスト違いの拡張アート版と旧枠版があります。更に旧枠版にはFOILの他にエッチングFOILが存在するのでパックから出るものだけで7パターンあることになりますね。

 

高騰理由

まず、高騰理由としては統率者戦の活躍があるでしょう。起動コストに黒マナが入っているので固有色は黒緑です。自身を統率者にするのはもちろん、最近のカードとも相性が良いのでよく見かけます。特に指輪物語:中つ国の伝承で登場したこのパッケージとも相性が良いです。

冒険好きなホビット、フロド 忠実なる従者、サム

アイゼンガルドの監視人、ピピン アイゼンガルドの監視人、メリー

さらに最近になってモダンで少しずつ活躍をし始めています。結局このデッキ何て言うんですかね?ローニスコンボもしくはサムワイズフードみたいな感じかな?

暗号動物学者、ローニス 臓物の予見者

サムワイズ・ギャムジー 大釜の使い魔

簡単に言うといろいろトークンを出しまくって、いろしろサクッて、いろいろ戻してぐるぐるするデッキです。(適当)

伝説なので4枚フル投入は無いかなと思いきやビートダウンプランも取れることと、喜ぶハーフリングからの2ターン目着地も狙えることからしっかり4枚取っているリストが多くなっています。

喜ぶハーフリング

 

今後の予想

モダンのデッキで4枚採用されていて、統率者戦でも使われているとなると今の価格は少し過小評価でしょうか?少なくとも最安は200円以上してもおかしくないカードだと思います。

最安は200円を突破して、トリム平均的には500円を超えてくる予想です。

 

まとめ

本日はリスの将軍、サワギバでした。

 

コメントでご意見などいただけますとうれしいです。

なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。

それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!

MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。

コメント

  1. さすがに一発屋感ありますねー、ラクドススキャム、トロン、鱗、どれにも勝てる気がしない

    • コメントありがとうございます。
      それが一つの指輪のプロテクション(すべて)を超えられるコンボが搭載されているので、
      トロンとかには渡り合えるみたいですね。
      あくまでも面白コンボデッキですが、
      思った以上に強い系だと思います。
      またコメントお願いします!

タイトルとURLをコピーしました