MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。
MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。
Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。
MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!
YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。
他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。
2023年7月10日現在
今回の1枚
これは衝撃の高騰。全く意識していない理由での高騰カードが出ました。高騰カードの宝庫・統率者デッキ ウォーハンマー40, 000より。
カノプテック・レイス Canoptek Wraith です。
3マナ、2/1でブロックされない効果を持っています。そして、戦闘ダメージを与えた時に3マナ支払って生け贄にするとデッキから基本土地を2枚タップ状態で出すことが出来る効果です。ただし、この基本土地は自分がコントロールしている土地と同じ名前の基本土地でないといけない制約が付いています。
あらかじめ持ってきたい基本土地をコントロールしている必要があるため、事実上単色デッキ専用カードでしょうか。頑張って2色ぐらいまでだと思います。
価格情報
急に値上がりました。最安はまだ動いていないですが、お世辞にも強いとは言えないカードにしては上昇率が異常だと思います。
そして、毎度言っていますが、統率者デッキ ウォーハンマー40, 000にはサージFOILという特殊な光り方があるので、トリム平均が高めに出ることもあるので注意。
高騰理由
これは気づきませんでした。高騰理由はクリーチャータイプで、カノプテック・レイスのクリーチャータイプはレイス(Wraith)です。
そして、まさかのレイスシナジーを持つカードが指輪物語:中つ国の伝承から登場しました。ナズグルの首領です。
スペルを唱えるたびにレイストークンを出し、9体以上になるとレイス全員のスタッツが9/9になるというド派手な効果を持っています。基本的にはスペルを連打してトークンを貯めていく戦術ですが、別にレイスであればなんでもいいのです。当然のことながらレイスは数が少ない(指輪物語関連を除くと5種類ぐらいしかない)ので、ちょっとでも効果が付いているだけで採用候補になります。ちょうど無色なので、その点もグッドですね。
そういえば、最強のレイスは何かご存じですか??おそらくコレです。
今後の予想
とはいえ、ほぼ統率者戦限定の組み合わせで、ここ以外では使われていない状況なので、これ以上は厳しいかなと思います。
最安はもう少し来てくれたらいいのですが・・・。
まとめ
本日はカノプテック・レイスでした。
コメントでご意見などいただけますとうれしいです。
なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。
それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!
MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。
コメント