MTGアカデミーへようこそ。管理人のジンです。
MTG×お金×ブログ
マジックとお金の話を毎日のように更新し続けているブログです。
カード売買の参考にどうぞ。
Twitterアカウント
毎回記事を更新したらツイッターに投稿していますので、是非ともフォローお願いします。
また、リツイートも是非!
自由に話題として使ってください。
MTG専門カードショップ
カードショップmerCato
MTG専門オンラインショップをオープンしました!
YouTubeチャンネル
ライブ配信を中心に細々と活動中。
配信するときはTwitterで告知してますので、良かったらぜひ。
他の記事や今後の記事もよろしくお願いいたします。
2023年6月14日現在
今回の1枚
今日はコメントで教えて頂いたカードを取り上げたいと思います。いつもコメントありがとうございます!!初代ゼンディカーの1マナゴブリン。
ゴブリンの奇襲隊 Goblin Bushwhacker です。
1マナ1/1の貧弱ゴブリンですが、キッカーを使って2マナで唱えて場に出すと、自軍クリーチャー全体に+1/+0修整と速攻を与えられます。クリーチャーではありますが、使用感としてはソーサリーに近いイメージのカードですね。大量展開後についでに出していきなり大ダメージ!みたいな使い方をよくされています。
ちなみに、この効果は自身にも影響するので、キッカー付きで出したターンはゴブリンの奇襲隊も2/1速攻になって攻撃に参加できるのが良いですね。
価格情報
上がり方としてはゆっくりに見えるのですが、200円行かなかったカードが300円を楽に超えてきました。最安も跳ねていますね。情報の提供を頂いたのは少し前なのですが、最安が上がるのを待っていたので今になった感じです。
そういえば、このカード再録はないと思っていたのですが、Secret Lairとミステリーブースターで再録していました。見落としていたので、少し反省。
高騰理由
まず、このカードが昔から活躍しているデッキがあります。パウパーの赤単アグロ(スライ系)です。
このデッキは分かりやすく軽量クリーチャーを展開して火力とともにライフを詰めるデッキですが、ゴブリンの奇襲隊は相性ピッタリ。仮にクリーチャーの展開が思うようにいかなくても単独2点の速攻パンチがパウパーでは優秀です。
そして、最近になって流行っているのはモダンのグルールアグロでしょう。
パウパーよりも更に破壊力がある横並び&火力&全体強化で攻めていくデッキなので、これまたピッタリ。このデッキは最近になって召集系のカードで古の放漫トカゲと光素跳びを獲得したので、一気にデッキパワーが向上しました。
他にもパイオニアで活躍中のボロス召集をモダン版にアップグレードしたデッキや単純にモダンの赤単ゴブリンでも使われているということもあり、活躍の幅は意外と広いです。ここまで使われたらいくらコモンとはいえ値上がってくるのは納得ですね。
今後の予想
使うなら4枚というカードではありますが、あくまでも再録があるコモンカード。これ以上はよほどのことがない限り難しいと思います。トリム平均が更に高騰することがあれば、Secret Lairなどの別バージョンを拾ってしまう状態でしょう。
なので、予想としては最安はこのまま。トリム平均は上下するかもしれませんが、実態はこのまま。どちらもキープ予想です。
まとめ
本日はゴブリンの奇襲隊でした。
コメントでご意見などいただけますとうれしいです。
なんせアカデミーを名乗ってますもので、知識はぶつけ合って高めていくものだと思っております。
それでは、マジックで稼いで、好きなカードを沢山買いましょう!
もっと、盛り上がれ!マジック・ザ・ギャザリング!
MTGアカデミーのジンでした。
他の記事も見ていってくださいね。
コメント